ライブチャットは危ない   >   退会のしやすさ

退会のしやすさ

  鍵

ライブチャットに関わらず、会員制のサイトに共通して言えるのは、簡単に退会できるかどうかは、非常に重要なことであると言う事です。

退会できないという悪質なサイトに多いのはもちろん有料サイトです。最初の1か月は無料で体験できます、なんてサイトは退会できないようにしといて後の数カ月でお金を絞りとるという手法を使いがちです。とくにアダルトサイトなんかには非常に多くみられます。

ターゲットはそう、中高生の男子達です。性欲盛んでピュアな彼らは、有料のアダルトサイトを見たくて見たくて溜まりません。ですが、そこにはだかるのはお金。最初の一カ月は無料で利用できますよなんて言われてしまったら、ピュアな心は簡単に動いてしまいます。結果1か月は素晴らしい日々を過ごすでしょうが、退会できない事を知った彼らはどん底に落ちてしまうのです。サイトからお金を請求されますが、そんなことを家族には相談できない。そんな風に中高生は地獄を見るのです。

そんなサイトはなぜなくならないのか。1つ大きなトリックがそこにはあって、実は退会はできるようになっているんです。退会できないっていったじゃんと思われるかもしれないですが、正しくは退会しにくい、です。

退会するまでの手順をかなり複雑にして、簡単には退会できないようになっています。退会のボタンがサイトの奥の奥に隠してあったり、ボタンの色が他の文字と変わっておらず、ボタンなのかどうかわかりづらかったり、いろんな方法を駆使して退化しないようにしています。

ライブチャットにもそのようなサイトは存在するかもしれません。事前にそのサイト名と退会という文字を検索してみて、悪い噂が無いかどうかを確認するとよいかもしれません。