ライブチャットは危ない   >   迷惑メールが危ない

迷惑メールが危ない

  メール

皆さんは迷惑メールが止まらないなんて経験をしたことがありますか。私も一度迷惑メールでうんざりしたことがあるのですが、迷惑メールの仕組みってご存知ですか。

迷惑メールの罠は主に3つあります。1つめはウイルス、2つめは悪質サイト、3つめは運の悪さです。

ウイルスがどこからきているのかと言うと、実は沢山のルートがあります。その中でも特に多いのがアプリケーションです。スマホのアプリには、ウイルスが仕掛けられているものがあり、そのウイルスが入ったものをダウンロードしてしまうと、スマホにそのウイルスが入ってきてしまい、個人情報が盗み出されてしまいます。その中にメールアドレスも入っており、悪用されてしまいます。

他にも、悪質サイトによるメールアドレスの漏出のケースも多くあります。単純にそのサイトを信用してしまい、メールアドレスでサインインなどをしてしまうと、そのままそのアドレスを悪用されることがあります。ライブチャットのサイトでも、安心なサイトかどうかを見極めるというのは最低限必要な事です。あまりよくないライブチャットのサイトも存在するので気をつけましょう。

運の悪いケースもあります。それはランダムにメールアドレスを作り、送信した中にあなたのメールアドレスがたまたま入っていると言うパターンです。運が悪いとは言っていますが、これはメールアドレスを複雑にすればいいだけの話で、運もありますが、防ぐことはできます。

迷惑メールを防ぐ一番の方法は、騙されない事です。正直騙されなければ良いだけの話であって、それを口で言うのは凄く簡単な事です。しかし、騙す方はそれなりに考えて騙そうとしてらっしゃるので、現実に多くの人が迷惑メールに悩まされています。きちんと安心できるサイトなのか、安心できるアプリなのか、複雑なメールアドレスなのかをチェックすることで、迷惑メールは無くすことができます。